人生において、本当に大切な人と有意義な時間を過ごすことはとても重要です。この本の読んでいただければ、『自分が好きになり、自己肯定感が上がる。まわりの人をあたたかく見ることができる。本当に大切なもの、やりたいことがわかる』とありました。自分自身が本当に大切なことに気づき、1日1日を大切に生きることができれば、幸福ですね。
テーマに『人と比べて、自分を残念がることをやめる。人と自分を比べては、幸せにはなれません。』とあります。ひとそれぞれに価値観や生き方は大きく違います。誰しも長所・短所はありますが、自分自身は世界に一人しかいません。幸福な人生をおくるために自分の価値観を大切に生きることですね。
人はいろんなことに悩みます。どれだけ考えても、良い方向に向かわないこともあります。人の考え方は簡単には変わりませんし、価値観は違って当然です。よい方向に向かうことにエネルギーを注いだほうが有意義だし、幸福感の総和も高まります。
テーマに『普通は~と考えるのをやめる』とありました。意外と日常ではありがちなことなので『はっと』しました。私生活・仕事でも非常識に映る人を『こういうふうにすることが普通でしょう』などと言っていることがよく見受けられます。(『普通』という言葉はそれ以外をシャットダウンする言葉だ)と言っていることにショックを受けました。世の中の成功者は普通の考え方・普通の努力ではないですよね。狭い考え方だということがわかりました。
テーマに『あなたを大切にしてくれない人とつきあうのをやめる』とありました。年齢を重ねるほどこのことがよくわかります。世の中には好意を装い、人を利用するかたもいます。幸福感の総和を高めるためにもお互いを大切に思える方と人生をすごしましょう。人生が好転するはずです。
自分を大切にして生きていきましょう!