将棋を始めたのが40歳でもう16年たちますがなかなか初段の壁が高いです。(うまくなってるか下手になってるかわかりません!)

将棋界で最近大活躍の藤井聡太さんは小学校の時から、詰め将棋で全国1位だったと思います。将棋界でもデビューしてからの活躍も目覚ましく、連勝記録の29連勝(頭の中身はどうなっているの?)はすごすぎる記録です。

何事も好きでいつづけるのが才能を伸ばす1番なのでしょうね。将棋をやる方はわかると思いますが、詰むや詰まざるやの終盤がとても難解(理解不能おおすぎです!)です。

それでも最後の詰みまで読めた時(ラッキーありです!)はとても気持ちの良いものです。始めた当初は将棋の大会にも参加して、将棋の本も10冊以上勉強しました。

将棋を始めて2年目の石川県将棋大会でB級3位に入賞した(できすぎ君)ときはうれしかったですね。ネットでもかなり気軽にできますが、将棋道場に行けば、初対面でも将棋を通して、いろんな方とお知り合い(年配か子供がおおいような気が・・・)になれるのもおおきな魅力です。

頭も使いますから一生お付き合いしていきます。久々に入賞目指して大会にでようかな!

ご興味あるかたは日本将棋連盟サイトをご覧ください。

投稿者について

石川県出身の50才代男性です。趣味は将棋、音楽鑑賞、韓流ドラマです。女性シンガーではmiletさん、uruさんが最近のお気に入りです。女優さんでは綾瀬はるかさん、波瑠さん、吉高由里子さん、今田美桜さん、ソン・イェジンさん、ハン・ジミンさんのファンです。定期的に大好きなコンサートにも参加しています。最近はファイナンシャルプランナー、産業心理カウンセラーの資格を取得しました。これからは国内旅行できれいな写真もたくさん撮りたいですね。今回始めたブログは初挑戦ですが楽しく続けたいです。

おすすめ:

コメントを残す