最初のおでむかえはC62蒸気機関車と新幹線300Xでした。予想していなかったのでいきなり気持ちがたかまりました。本館中央にさらにすすむと30車両以上の国鉄時代の電車や新幹線がずらりならんでいます。内部まで入れる車両がかなりありますから歴史を感じながら楽しめます。リニア新幹線の乗車体験もしましたが、最初の車輪走行から超電動走行の切り替わりは振動もかなりリアルです。実際の500㎞走行体験は景色の流れ方がほんとに早いです。いい体験をしました。1階にはさらに日本最大級の鉄道ジオラマがあり、実際に動いていますから好きな方の興奮は最高潮。

2階へ上がると新幹線シュミレーターもあり、子供たちにも大人気のブースです。国鉄のバス第1号車も展示されていて、重要文化財としても評価されている貴重な車です。古き良き時代?の車両です。

『C62形蒸気機関車』

tetsudoukann
tetsudoukann

『新幹線300x』

tetsudoukann

『モハ1形電車』

tetsudoukann
tetsudoukan

『キハ82形式気動車』

tetsudoukann

『クハ117形式電車』

tetsudoukann

『ドクターイエロー』

tetsudoukann

『381系L特急しなの号』

tetsudoukann

『キハ181系気動車』

tetsudoukann

『国鉄バス第1号車』

tetsudoukann
tetsudoukann

投稿者について

石川県出身の50才代男性です。趣味は将棋、音楽鑑賞、韓流ドラマです。女性シンガーではmiletさん、uruさんが最近のお気に入りです。女優さんでは綾瀬はるかさん、波瑠さん、吉高由里子さん、今田美桜さん、ソン・イェジンさん、ハン・ジミンさんのファンです。定期的に大好きなコンサートにも参加しています。最近はファイナンシャルプランナー、産業心理カウンセラーの資格を取得しました。これからは国内旅行できれいな写真もたくさん撮りたいですね。今回始めたブログは初挑戦ですが楽しく続けたいです。

おすすめ:

コメントを残す