清原果耶さんはもともと演技の上手な女優さんですが、『霊媒探偵・城塚翡翠』のミステリアスな雰囲気がすごく出ていました。第1話は城塚翡翠(清原果耶さん)へ相談に来た倉持という女性が亡くなってしまいました。この女性も寝ている間に泣き女を見ていました。これまでも泣き女をみていた方は1年以内に亡くなったのでした。人の死が見えるのはとても怖いことです。
香月(瀬戸康史さん)は犯人を見つけるために城塚翡翠の霊媒の力を使ってほしいと頼みます。千和崎真(小芝風花さん)は霊を下した城塚翡翠が苦しむことになると強く反対します。しかし、翡翠は霊媒の力を使うことを決断します。翡翠は倉持が亡くなった部屋で降霊を始めます。錯乱し始める翡翠。降霊し始めてから、死んだ苦しみを表現する清原果耶さんの演技は圧巻でした。翡翠は死んだこともいまだ理解しきれない死んでしまった倉持の霊そのものでした。特定された犯人は倉持の友達の女性でした。二人のもみあいから頭を強く打ってしまった倉持。犯人の女性は(この子がいなければ、あなたは自由になれるんだ)という声を聴き、倉持を助けなかったというのです。泣き女は何かの怨念なのでしょうか。
期待通りのドラマでした。ストーリーもさすがにおもしろく、清原果耶さん、小芝風花さん、瀬戸康史さんの演技にも大注目です。
城塚翡翠『清原果耶さん』
千和崎真『小芝風花さん』