今まで京都府の『平等院』は写真のイメージもあり、朱色とばかり思ってました。きれいな木の色であったことに感動しました。鳳凰堂は正面から見る姿は当然美しいのですが、他の角度からみても美しかったです。『平等院』は1052年に関白藤原頼道により、建てられたので建立より約1000年近く経つことになります。歴史を感じます。

隣の鳳翔館へ移動し、国宝の『鳳凰一対』を観ましたが、立ち姿が力強くとてもカッコよく感じました。雲中供養菩薩像26躯も観ましたが、制作が大変細かく、当時の技術の高さを思わせます。

世界文化遺産『平等院』

byoudouinn
byoudouinn
byoudouinn
byoudouinn
byoudouinn
byoudouinn

投稿者について

石川県出身の50才代男性です。趣味は将棋、音楽鑑賞、韓流ドラマです。女性シンガーではmiletさん、uruさんが最近のお気に入りです。女優さんでは綾瀬はるかさん、波瑠さん、吉高由里子さん、今田美桜さん、ソン・イェジンさん、ハン・ジミンさんのファンです。定期的に大好きなコンサートにも参加しています。最近はファイナンシャルプランナー、産業心理カウンセラーの資格を取得しました。これからは国内旅行できれいな写真もたくさん撮りたいですね。今回始めたブログは初挑戦ですが楽しく続けたいです。

おすすめ:

コメントを残す