すぐやる人は逆算思考、やれない人は積上思考である。逆算思考とはまずゴールを設定して、どのように進めるかを決め、そのプランに沿って進めていく。無駄がなく、行動に基準があるため、行動が具体的になる。やれない人の積上思考はやれるところまで頑張りましたとなってしまうとありました。仕事が遅い人は時間的な感覚が極端に弱い気がします。自分の能力でどのペース、手順で進めれば、きれいにゴールできるかがわかりません。料理の手順に例えると野菜を刻んでからお湯を沸かして茹でるようなものです。

考えているだけでは物事は進まない。すぐやる人の根っこにある考え方である。本当に考えるために行動しなければならない。サッカーボールを蹴ったことがない人が本を読んで考えても旨く蹴れません。どれだけ考えても行動して体験で得られる実感は頭で想像していることとは違うものです。どれだけ、自分なりにより形で消化できるかが重要なのでしょう。時間がたって経験値が上がれば、素晴らしい成果になるものです。

『僕は9000本のシュートを外してきた。これまで300試合近く負けてきた。決勝シュートを任されながら、外したことが26回ある。人生で何度も何度も失敗してきた。だからこそ、こうして成功しているんだ。』バスケット選手のマイケル・ジョーダンの名言です。すぐやる人は『リスクテイカー』である。目の前の課題と真摯に向き合いチャレンジする人ですとありました。大成功している方は皆さん共通的に自分の失敗を成功するために必要な過程として捉えています。この飽くなき姿勢こそが自分の大切な人生を充実したものにできるのでしょう。

suguyaruhito

投稿者について

石川県出身の50才代男性です。趣味は将棋、音楽鑑賞、韓流ドラマです。女性シンガーではmiletさん、uruさんが最近のお気に入りです。女優さんでは綾瀬はるかさん、波瑠さん、吉高由里子さん、今田美桜さん、ソン・イェジンさん、ハン・ジミンさんのファンです。定期的に大好きなコンサートにも参加しています。最近はファイナンシャルプランナー、産業心理カウンセラーの資格を取得しました。これからは国内旅行できれいな写真もたくさん撮りたいですね。今回始めたブログは初挑戦ですが楽しく続けたいです。

おすすめ:

コメントを残す